株式会社エフスタイル様

エフスタイル様 width=
事業所名株式会社 エフスタイル
役職専務取締役
ご担当者様外山 勇治 様
事業内容ソフト開発
取材日2018年03月19日

当社とのお付き合いのきっかけを教えていただけますか?

 

交流が始まったのは、地元のIT企業経営者の集まりに参加したことによります。東邦通信システムズの橋本社長には大変お世話になっております。

実施したセキュリティ対策は何ですか?

 

現在はエンドポイントセキュリティにNOD‐ESETとゲートウェイにUTMを導入しています。以前はネットワーク接続を閉域にするなどもしていました。

なぜ、セキュリティ対策を施そうと思ったのですか?

 

10数年以上前からソフト開発に携わっているので、インターネットを使う業務は必須のことでした。ネット繋げることによって、様々なサイバー攻撃に遭遇し被害を受けてしまったこともあり、ウイルス駆除ソフトを入れて自社なりに対応していましたが、インターネット被害事例をよくニュースで聞く時代になったことで抜本的にセキュリティ対策の検討をするようになりました。

なぜ、セキュリティ対策を施される際、当社を選んでいただいたのですか?

 

サイバー被害にあった経験から非常にセキュリティの重要性を感じていたので、いろいろ対策方法を調べ上げていきましたが、自前でシステムを組むにはコストがかかることを知って悩みました。仕方なく極力閉鎖的なセグメントにしてやむを得ない接続にはNOD‐ESETを導入したPCで接続するに留まっていました。
そんなところに以前から交流があった東邦通信システムズの担当者からセキュリティ対策の有効な事例について説明を聞いてみたら、仕組みが納得できたことと、コストを熟考したところ決して高価ではないと判断して導入に踏み切りました。

対策を施してみて、感じている効果やメリットがあれば教えていただけますか?

 

正直なところ表面的にはセキュリティを破られたりしているわけでないので、日々の業務は平穏でありむしろ変化は感じません。ただし、UTM機に守られているという安心を感じています。加えて御社からUTMを導入した後に、アクセススピードが落ちる等のデメリットは出ていないですか?と質問されましたが、別段遅くなったとは感じていないです。
振り返ると10年近く東邦通信システムズさんと交流をしていますが、商取引をしたのは実は今回が初めてだと気づきました。今回の取引でますます信頼感が増したことを付け加えたいと思います。

お問い合わせはこちら

トラブル対応

中小企業経営者向け情報セキュリティ対策セミナーセキュリティハンドブック

小冊子ダウンロード

Contact

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください
無料オフィスセキュリティ診断